

2月 親子からだゆらし 参加者ふりかえり


16日は、母と娘のからだゆらしでした。

ちょっと恥ずかしそうな思春期の娘さんとお母さん。
うちの娘はもう社会人です。

自分の考えをなかなか表に出せず、いつも人に合わせて、自分を抑えている娘。
もっと自由に思ったことを言っていいんだよ。わがまま言っていいんだよ。
母としていつもそう思ってきました。

社会人になったときも、大変な就職難で思うようにならず、短い時間、娘はすぐ暴言を吐く難しいおじいちゃんを引き受けて二人で東京で暮らしていました。
そしてあの震災がありました。よくがんばってくれました。それが彼女のからだに表れてしまいました。

母としては悔やんでも悔やみきれない。

でも、社会人として3年目に入り、私の知らないところで彼女は成長していました。

体も若いのでよく動く!若いっていいな!
がんばりすぎなくていい、伸びないなら膝を曲げたままでいいよ、というYURaRAさんの声掛けに、ああー、私は昭和のやり方を今もやり続けてるんだ、もうやめようっと、と思いました。
知らないうちに、娘にもそれを強いていたかもしれない。

私は今年はもっとよくなる。
娘もきっとよくなる。

からだゆらしではいつも希望をいただいています。感謝。



(N.K.)

都内看護専門学校(社会人)合格を目指す人のための”からだゆらし"振り返り


昨年に初めて行った「都内看護専門学校(社会人)合格を目指す人のための”からだゆらし”」の参加者に振り返りを頂きました。

以下になります。

************


私はからだゆらしに参加することで自分の文章のクセ、動きのクセを見直すことができました。
見直さないままの志望理由だったら一般入試でもダメだったと思います。

からだゆらしに参加させていただいたあとすぐ社会人入試を2校受験し、結果2校とも不合格でした。

その時、面接や小論で落とされる=看護師に向いてないのでは…と諦めかけました。


でもやはり看護師になりたい思いは諦めきれなかったので、まず今自分が何をすべきかを考えました。

講師が自分がやるべきことを取捨選択することから始めるとおっしゃっていたからです。


ひとつはとにかく一次試験通過のための勉強、もうひとつは志望理由の見直しでした。

勉強に関しては私は独学です。ひたすら問題集と過去問を解いてました。


そして志望理由ですが、私はからだゆらしに参加したときに自己推薦書をみていただきました。

私は講師から「内容がすべる(頭に残らない)」とご指摘を受けたこと、また一般の願書は記入欄が狭いので(といっても私が合格した学校は500-600字は書かないといけない位スペースがありました)

自己PR部分は大幅に削り看護師を目指すにあたったきっかけや看護師の仕事のどう言うところに魅力を感じたのかをなるべく詳しくかつ二次熟語を使わないよう、わかりやすい文章にするように心掛けました。

面接の取り組みは社会人入試では面接で大失敗でしたので、からだゆらしで行ったシュミレーションで学んだことを思い出し、まず、話す内容よりも自分の所作を見直し、これを徹底させることから始めました。


「自分は接客に近い仕事をしているし、絶対できる!できているはずだ!」と思っていましたが、

いざ人前でやってみると、お辞儀からあがってすぐ歩いたり、早口だったりとかなりせわしなく動いていることがわかりました。


そこで講師が行った動作を頭の中で思い出しながら、勉強の合間にできるだけ毎日入室の練習をしました。

ひとつひとつの動きはゆっくり丁寧に、止めるとこは止める、顔をあげるごとに相手の目をしっかりみる。

話すときも早口にならないよう、一語一語その言葉の意味を考えながらゆっくりと話す。を常に意識しました。

ちなみに身近な母や姉、元職場の友人(看護師)にみてもらっていました。


予備校の指導ではどうしても機械的な動きというか、いかにも教わってきました!な動きになってしまうと思ったので…。


また声にだす練習として自分の考えた面接問答だけではなく、新聞の投稿欄や社説の音読もなるべく行いました。


動きを徹底することで気持ちも引き締まり、一般入試の面接では終始落ち着いて答えることができたと思います!


あの時、どうすれば相手に良い印象を持ってもらえるか、そして自分の動きのくせがわかり本当に良かったです。


先生方はこちらが思っている以上に所作はすごくしっかりみていました。

入室から退室すべてじーーーっとみてましたので、動き、話し方を意識するだけで評価がぐんっとあがるのでは?
と思いました。


講師のお話を聞き、動きをみて、実際にやってみて、自分ができていると勘違いしていたことや自分では知りえなかったことなど短時間でもたくさんの知恵をいただくことができ感謝してもしきれません!

もっと早くに参加させていただけば良かったです。

予備校の先生よりもずっと説得力がありました(*^_^*)


************

以上が参加者Aさんの振り返りになります。

Aさん、ありがとうございました!
そして、合格おめでとうございます!






テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

看護学校(社会人)受験のための”からだゆらし” 参加者の振り返り


都立看護専門学校の社会人受験の申し込みが始まる前に、「看護学校(社会人)受験合格のための”からだゆらし”」を行いました。

参加者の方から、振り返りを頂きましたので、アップしますね。


****************************

たくさんのノウハウをいただけて本当に感謝しています。



私の文章を読んでいただいてすぐに

自分の性格や癖をずばり指摘されて驚きました…!




自分が看護師になりきって患者さんにどう接するかやってみたとき、

あまりのダメダメさに正直恥ずかしくて消えたくなったのですが、

その後、他の方の接し方をみてみることで、自分がどういう看護をしたいのか、

何が今足りないのかがはっきりした気がします。




自分ので視線や動き方ひとつで相手に興味を持ってもらえたり、

逆に関心がないように思わせてしまっていることも実際に動いてみなけば気づけなかったと思います。



音読も久々にやりましたが相手がその場面を想像できるように読むのってすごく難しい!

でも、この経験を忘れずに面接では自分が思っているよりもゆっくり、落ち着いて、

言葉ひとつひとつに思いをのせて話すように心がけたいです(一次通るかまだわかりませんが…)



今回は思い切って参加して良かったです!ありがとうございました!

もっと自分と向き合うために今度は"からだゆらし"にも参加してみたいです

(Aさん)


看護学校(社会人)受験合格を目指す人のための”からだゆらし”
は、自分の気づかない癖を見直す良い機会になりました。

このままでは合格できないのではないかという不安ももしっかり対策をすれば大丈夫という安心感に繋がった気がします。

試験の前に、受講できて良かったと思います。

(Bさん)

**************************

参加者の皆さん、お忙しい中、振り返りをありがとうございました!

6月25日<スペシャルクラス東京 一日ワーク>参加者振り返り③


6月25日に開催した一日ワークの振り返りを頂きました。

J.Hさん、ありがとうございます。

振り返りは以下になります。

◇◇◇◇◇◇◇◇

この日は、最初っから最後まで異次元に連れていかれたような、

でも、それはふわふわしているということではなく、

時間の感覚もなくなるほど集中して深く入れたワークでした。


とにかく朝から声が後ろにいく、なんで? 出す声、出す声が

後ろにいくの?

だんだんゆららさんの指導の元、声が前にいくようになったけど、

声がカーブして目の前の人に届かない、

もどかしい? 何で?


自分で自分のことは全くわからないのですが、人のことを観察し、

人と対面することで、その、一緒にいるとか、届くとかいう体感が

わかってきました。

そして、私はまっすぐ向いているつもりでも、まっすくではない、

それも、右や左への調整というより、顔はこっちに調整、上半身は

こっちに調整、下半身は・・・・  え~~~~~、そんなに

まっすぐではないのぉ~~~~~!!!  ビックリと共に、

これでは私の声がカーブして届かないことも、、人と一緒にいれない

寂しさも人格うんぬんというより、からだのむき? え~~って

驚きと、真っ直ぐに調整して頂いた後の、目の前の人とちゃんと

繋がれる嬉しさに感動しました。


とにかく異次元の深いワークでした。

ゆららさん、皆さん、ありがとうございました。


遅い感想となりましたがメールさせていただきました。



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

7月24日<東日本大震災チャリティ・ワークショップ トライアルコース>


先日7月24日(日)に東日本大震災チャリティ・ワークショップ『からだゆらし トライアルコース(90分3,000円)』を実施致しました。先月に続き2回目の開催になります。

主催者Uさんのご協力により、収益金全額を今回は三つの団体「女性の安全と健康のための支援教育センター」「東京里帰りプロジェクト」「School Music Revival」寄付していただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
