

『元気&きれいになるワーク+琉球薬膳料理』のふりかえり

『元気&きれいになるワーク+琉球薬膳料理』参加者のふりかえりです。

【言葉と想念】
○相手(他者)が言葉を発するとき
1)相手の人がポジティブな言葉を発する時は、
その言葉を聞く前から、あたたかく、安心するような空気が出ていた気がします。
2)相手の人がネガティブな言葉を発する時は、
その言葉を聞く前から、自分の手や体が固くなっていました。
相手に触れるのもご免蒙りたかったです。

音声として発する前、心に思った瞬間から「気」を発しているのだなぁ、と
近くにいて(体を押すために)手をスタンバイしているだけでも判りました。

○自分が言葉を発するとき
1)自分がポジティブな言葉を発するときは声のトーンや目線が高くなり、
口調も体もしゃきっ!と一本スジが通りつつ、
いい感じに力が抜けてる気がしました。
2)自分がネガティブな言葉を発するときは声のトーンや目線が低くなり、
口調もやる気ない、体もかったるい感じ全開でした。
というか、声を発するのもめんどくさく感じましたし、
相手の方に触れてほしくもなかったです。

言葉相応の態度や、体の反応(声のトーンが変わるなどの)が
表に出るのですね。


○自己中心的な想念
「欲しい、全て欲しい」という想念も、
ネガティブな言葉を心の中で思うor発するのと同じような
いやな感じを受けました。
我欲もマイナスエネルギーだということが
ぼんやりと認識できたように思います。


○最善を祈る
1)自分が祈るとき、ただただ気持ち良かったです。
広い宇宙から地球を見ている気分になりました。
ガガーリンは「地球は青かった」と言ってましたが、
私には地球は金色に見えました。

2)祈ってもらう側になったとき、
(Uさんも仰ってましたが)いつの間にか自分も祈っていました。
祈ってもらうことも心地よいのですが、
自分が祈っている側になるほうが、より心地よかったです。

yuraraさんが、
「生きとし生けるもの全ての最善を願って。そして最善を願われた人もさらに、
生きとし生けるもの全ての最善を願うように願ってください」
と仰っていたからいつの間にか自分も祈っていたのか、
単に「与える」のが気持ちよかったからだけなのかは解りませんが、
いずれにせよ、心地よかったです。幸せな気分になりました。(K.N)



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
