

9月26日<元気&きれいになるワーク+沖縄薬膳料理>のふりかえり


到着後すぐに、ペアと背中合わせ。ペアが我に蓋をするときは、腰がどすんと引っ張られて重い。その後のポジティブなイメージでは、腰がぽかぽかと暖かく、安心感で満ちてくる。今月もみんなと会えて嬉しい!ありがとう!という気持ちでいっぱい。涙。

<あたえる>
参加者それぞれのイメージが素敵だった。竜神様、人々の笑顔、お花畑、色がついていたり、香りがあったり。みんなの“あたえるシャワー”に浸って、とってもいい気持ち。

<ゆるす> 
これは私にとっての課題。気持ちや思いが乱れ集中できないキーワードだが、今回はちょっと違った。先月にみんなと繋がる体験をして、みんなに助けてもらって繋がれた感覚を経た今日は、みんなのゆるすという気に包まれて、私にもできる、と思った。いつもより集中できた。我がひょこひょこ顔を出してきたが、ゆるすを思い続けることができた。あなたもわたしもない。ひとつ。

<verbal と nonverbal>
言葉にとらわれすぎて、集中できなくなる自分が今まであったが、ゆららさんのヒントで随分と言葉だけに集中することから離れられるようになったかな?自分自身を俯瞰するイメージが有効か?まだまだ修行中だけど、nonverbalな感覚が磨けたらいいなぁ。

<今月の気づき>
琉球に来るようになってからの変化はなあに?との問いに:
*気づきが増えたこと*変化があること*繋がること
(省略)
私はもっと変われる。もっとよくなれる。なりたい自分に近づける。みなと繋がっていることで、安心と安らぎ、そして、自信と力が与えられる。私にも出来る。
<もうひとつ気づいたこと:私の勝手な気づき?>
ゆるむここと、筋が通ることって、一緒なんだ!地球の中心から、広大な宇宙からエネルギーをもらって、そのエネルギーが身体をまっすぐ貫いていく。満たされていく。ゆるむことって、ただだらんと弛緩することでなくって、筋が通ることなんだ!一本筋が通ったところで、まっすぐにたてる。呼吸が整う。でも他は力まない、余分な力を入れないってことなんだ!

<今回はまたゆららさんから宿題>
私の人生が劇的に変わるような3つの可能性
私の人生が変わるような思いがけない3つの幸運
私の人生を助けてくれる人

つきつめて考えなくてもいいから、思ってください?また難しいことを 修行は続く・・。(Y.U)
プロフィール

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
