

7月24日<トライアルクラス東京>参加者ふりかえり

先日7月24日(日)東日本大震災チャリティ・ワークショップ『からだゆらし トライアルコース』参加者のふりかえりです。


初めての参加でしたが、とても貴重な経験でした。
からだが思ったとおりに動くのがなかなか難しく、頭で考えてから「よっこらしょ」と動いているような感じでしたが、最後の、ごろんと横になって呼吸をしているところで、だんだん頭の中が空っぽになって、何も考えず(考えられず?)思いっきりボーーーッとしていたら、突然「諸刃の剣」という言葉がふっと浮かんできました。
「なんだこれは?どういう意味だ?」と思いながらも、あまりにボーッとしていたので、深く意味を考えられず、ただただ、言葉を浮かべたままにしていました。
日ごろ、何も考えずボーッとしていることなどほとんどないので、本当に貴重な経験でした。また機会を見つけ、ぜひ参加させていただきたいです。ありがとうございました。 (のりちゃん)


今日は日頃の呼吸の深さが大切であり~こんなにも体は柔らかく動く事を教わりました。心配が有ったら~人の繋がりが助けてくれるという話も興味深かったですね。
肩凝り体操も教わり、夏バテも乗り切れそうです。知らず知らず、ついつい体に力が入ってしまって。参考になりました。(H.T.)


ゆっくり座ったり、ゆらしてもらったりすると、頑張っているね~、と言われているようで、力が抜けていきます。あれもこれも、と考えている頭や心がゆらされて、力が抜けていくのかもしれません。
今回途中で心配事がアタマに浮かんだとたん、急に力が抜けなくなり、カラダと心が繋がっていると改めて感じました。(A.K.)


"自由に歩く"とは実は解放された精神の表れ?なんと私には縛りが多いのだろうか!!自分のココロとカラダを自由にするにはこんなにも自由じゃない自分を確認しなくちゃいけないんだ~と感じました。(W.I.)


呼吸・脱力などリラックスすることで、自分の体の重さを感じることができました。無意識に筋力を使っている普段では感じることのない重さだったと思います。体と気持ちは繋がっているとも気づきました。(M.W.)


<3年間を振り返って>

今回2度目のトライアルクラスをお手伝いさせていただきました。2008年11月にからだゆらしと出会い以降不定期でワークには参加してきていましたが、お手伝いとなると、私になにが出来るんだろうって思う反面、からだゆらしの良さをより多くの人に味わってもらいたい、私だけに留めておくのはもったいない!という気持ちから引き受けさせていただきました。

今回のワークでは深い息をする、喉を楽にしてラララー♪、気を練る、丹田に気を溜める、上半身を骨盤にしっかり乗せて下半身と上半身を繋げる、肩こりに効く体操、などなど盛りだくさんでした。

一回のワークでなにかが劇的に変わるということではないのですが、継続することで、自分を見つめなおす機会を得て、いろんな気づきを頂いています。参加したワークには、自分に出来ないこと、不得手なこと、弱い部分など突きつけられているようで、落ち込むことも多々ありました。ただ、最近は「自分は自分でいいんだ」とようやく思えるようになってきています。弱くて、ずるくて、怠け者で、いい加減な自分を受けいれられる、人からも受け入れてもらえる、自分を信頼すると同時に他人も信頼して寄りかかれる、そんな変化がありました。

また、日々起こる事柄を、それが家族との喧嘩であったり、子どもの学校での問題であったり、会社での嫌~な出来事であったとしても、肯定的に受け入れられるようになり、いろんなことに感謝する気持ちが溢れてくるようになってきています。

そしていろんなことが繋がってきています。呼吸のこと、ヨガ、和太鼓、最近読んだ本、誘われて観た映画など、面白いくらいいろんなことがリンクしていて、失敗しても、上手くいかなくても、落ち込んでも、悲しくて涙がこぼれても、「これでいいのだ~」ってバカボンのパパのような気持ちになっています。上手く言葉にできないのですが、身体ばかりではなくて、不必要に背負い込んだ見栄や気負いや意地といった気持ちのこわばりを、からだゆらしで少しづつほぐしてもらっています。(Y.U.)




テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
