

2月25日<スペシャルクラス東京 一日ワーク>参加者ふりかえり

1日ワークはこれで連続3回目。
今日のからだはなんだか違ってた。
早く動きたくてうずうずしてる。
大きく深く息を吸いたい、他者とつながり、揺さぶられたい。
こんな気持ちは初めてだった。
話をしているのも聞いているのもまどろっこしい、
考えたり答えたりもいらない、
ただただ、からだが動きを欲している感じ。

そんな気持ちが分かっちゃうとみんなに悪いかな、
でも言葉に出してみようかな、
やっぱりやめておくか・・・そんな感じでした。

体を使ったワークは短時間でしたが、
以前に比べて感度が高まっているようで、
すぐにゆるみ、持続力もついてきたようです。

ワークの合間にyuraraさんと話した「伴走する」という言葉について、その後ゆっくり考えてみて気づいたことがありました。
長いこと、いろんな場でいろんな人に対して「私が伴走してあげたい」と思いながらその脇を一緒に走っているつもりでいたけれど、結局、走らせてもらっていたのは私じゃなかったのかな。

ここ何年も、自分自身の目的地を定めようともせず、それでも毎日違う景色を見てこられたのは、どこかへ向かおうと必死で汗をかいている人がすぐ隣にいたからなのだ、ということに、恥ずかしながら初めて気づきました。

おこがましくも、支えるつもりで、私が引っぱってもらっていたのです。
私にとって、とても大きな気づきでした。
ありがとうございました。
(R.K)

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
