

6月9日神戸<レギュラークラス>参加者ふりかえり

からだゆらしでは、いつも何かしら気づかされる。日頃の自分のことで。
今日は、私のコミュニケーションの取り方について。
こちらから働きかけたら、しばらく相手の反応を待つこと。
私は多分それが苦手(笑)。待てないタイプ。要するに、一方的!なんだと思う。
言いっぱなしというか…。それで自己完結(笑)して終わりのような…。

そう具体的にyuraraさんに直接言われたわけではないけど。
自分は夢中になってしてた「からだゆらし」の動作の中で、言われたアドバイスで、
あ、そうか、と妙に納得した。
数ヶ月前に、誰かに言われたことと、ピッタリと重なったからだ。

「自分の気持ちだけ、言って、人の気持ちは受け入れないなんて、勝手過ぎるやしませんか」と。
そうなのだ。

偶然にも、2ヶ月前、あるお寺の掲示板に、
正確には覚えてないけど、「口はひとつ、耳はふたつ……云々」と書いてあり、だから、耳がふたつあるのは、話す倍は聴きなさいということだよ、という意味のことが、書かれていた。

私は、自分の大切な人に限って、「何も聴いてない」「全然聴いてない」と、がっかりされることがしばしばあった。
それでも私の周囲は忍耐強い。

私は、見えない人の感情を知らない間に吸収してしまうことがある半面。
身近になればなるほど、逆になっていく…?
自分の思いを出すよりも人の思いを受け入れるのは、本当に難しい。
私にとっては。

せっかちと自己中(笑)もほどほどにしよう。

相手の反応を待つこと。
相手から波が帰ってくるのを感じてから返すこと。
からだゆらしを通じて学ぶことは多い。
まだまだ進化の過程。
  (F・K)

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
