

9月16日<東京チャリティワーク> からだゆらし参加者ふりかえり

今回出掛ける前に、Yuraraさんが毎回ワークの始めに「今日は何かありますか?」とお聞きになることを思い出して、事前に考えてみました。

いつもだと「かたまっている身体をゆるめたい」「ここに違和感があるから伝えてみようかしら」「今日こそは全身の力を抜くぞ!」「心も疲れてるから楽になるといいな」など、この時間をとても貴重な時間に感じているので、いろいろと期待したり目標を考えて、より有効に使おうとする私ですが、今回はなぜか「今日はどんな気付きがあるのかな」という気持ちだけでした。何度か参加する中で起こる様々な気付き、その気付きは「今日はこれに気付きましょう」とYuraraさんが計画したものではなく、その場・そのメンバー・その心身状態だから起こる気付きで、縁を感じます。それが面白くて、またその気付きこそが身体や心のためになっていると実感してきたので、そういう心境になったのかもしれません。

今回のワークでもいろいろな気付きがありましたが、ひとつは、他者に働きかける時は、自分も他者と一体になった方がエネルギーが伝わりやすいし働きかけやすくなる、自分も他者も楽に動けるという事。一体になれるかどうかは別として、そう感じました。

ワークでは、相手の全身に波をおこそうとして、相手を観察し相手の感覚を感じるように自分の感覚を研ぎ澄ましていましたが、気付けば自分に無理な力が入っていました。それでは相手は、ゆれたとしても心地よくゆれられないですね。自分も疲れるでしょうし。

それから、今はほとんど運動をしていない私ですが、小さい頃、若い頃にたくさん運動をしていたおかげで、Yuraraさんのおっしゃる事が、その頃の感覚の記憶で自分なりに理解できました。逆立ちをして自然に安定する時の感覚、バスケットのフリースローでショットを放つ時には既にバスケットに入るまでの軌跡がはっきり見えている感覚。

逆立ちの感覚を思い出して気付いたのですが、直立でバランスが悪くても気付かないのは、きっと脚などの筋力のせい。逆立ちでバランスが取れた感覚を直立で感じられると無理のない姿勢になりそう。それでちょっと、直立してみたのですが、ちょっとでは分かりませんでした。もう少し時間が取れる時にまたチャレンジします。

「“からだ”ゆらし」なのに、気付きはいつもからだに限らず仕事や思考や人間関係などいろいろな事に通じています。早速実行して、いろいろな事がうまく行くようにしたいです。

ああ、今回も面白かった。(M.K.)
プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
