

11月 東京スペシャルワーク 参加者ふりかえり

FB友のKさんに教えていただいた 「からだゆらしの会」@武蔵境 に参加してきました。


武蔵境といえば、子供達全員が通った明星学園のある吉祥寺よりももう少し奥で、

枯葉舞う五日市街道を懐かしい思いでひた走り

やっと会場に着きました。


「からだゆらし」って、何が何だかわからなかったけれど、


知らないうちにがんじがらめになっていた、

思いもしない身体の緊張を初めて感じたり、


相棒になった方に揺らされたそのあとは、

体が 搗き立てのおもちみたいに

床にぺたりと吸い付くのがわかったり、


とりあえず、不思議に「楽」に。


また機会があったら、参加しようっと!と、

心に決めた日曜日でした。

(Y.S.)

*********************************


からだゆらしの会、3回目。


今日教えてもらったこと。

誰にでもいい顔しなくていい。


何かをちゃんとやろうとするとき、息を止めてるのではないか。

力を出そうとするときほど息を吐くのがよい。

地震、台風、竜巻、原発…何が起きるかわからない今日この頃。動物的勘を働かせて生き延びていくしかない。

自分が楽しいなーと思いながら、生きていけたらいい。周りも楽しくなる。

誰かに声をかけるとき、本当にその人に伝わっているだろうか?


今までやったことのないことを、いろいろとさせてもらってます。

自分の身体が今何をどういうふうに感じているかということを、言葉にしてみる。

これって難しい…。

(N.K.)

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
