スポンサーサイト


大阪DOORS『おとなのためのやり直しの体育』の感想

 8月18日、大阪で『おとなのためのやり直し体育―もとはこちら』が行われました。
総勢18名、夜7時から、90分間のワークでした。
 
はじめにyuraraさんからのお話。「なぜ、こういうワークをしているのか?ひと
つは、<自分の中の根源的なものと出会うため>もうひとつは、<人とのつなが
りが希薄になっている現代、それでもひとりでは生きていけない私達、人と人と
がつながれるように、生きていくためのセーフティーネットを作れるように>こ
ういうことをしています」そんな言葉で始まりました。

 
 誰に言われたわけでもないのに、会場内は全員体育座り、しかもきれいに三列
横隊。思わず失笑しながら、「あなたはなぜ、そういう風に座っていますか?」
というyuraraさんからの問いかけに、みんな「…??…」まずは、体育座りとあ
ぐらで座った時の違いを感じてみることからスタートしました。


 次は、自由に歩いては、止まった所で出会った方と背中合わせになって「背中
で挨拶」。
これまた、みんな「…??…」背中合わせで、それぞれが前にお辞儀して、背中
が離れてしまう組もあり、笑いの渦。
そのうち、それぞれに、背中で触れ合うことに集中しだし、その頃から、会場は
いつの間にか和やかな空気に充たされていました。

 いろんな背中がありました。茶目っ気たっぷりの楽しそうな背中。ドーンと落
ち着いてあたたかい背中。おずおずとひそやかで繊細な背中。ゴツンとぶち当た
るけれど、中身はとってもやさしい背中。新しい背中と出会うたび、戸惑ったり、
安心したり、抵抗したり、任せてみたり、閉じこもろうとしてみたり…いろん
な自分が出てきました。


 からだを固めている参加者のひとりを前に立たせて「この人を見ていると、と
ても切ないので、この人のために、私は今、ワークのメニューを変えています」
といたずらっぽく笑顔で話しながら、どんどんその方をゆるめていくyuraraさん。

 「固めているからだでは、相手の人にはたらきかける事ができません」「言い
たいことがあっても、言えないからだになっている、思い当たるでしょう?」と
言われて、本人よりも、その姉妹の方達が「そうだ、そうだ」と大きく頷いてい
ました。

 膝を突っ張り、胸を固めて、全身キュッと固まっていたその方が、しばらくす
ると、とても楽そうに立っている。こんなにおおらかな雰囲気があったのだなぁ
…と、ゆるむことで現れてくる、その人本来の持ち味を感じながら、ゆるむこと
の大切さを、またひとつ教えられました。
 ゆるむって、いいなぁ~。見ているこちらまで幸せになります。


 いくつかのワークを終えて、最後は、大好きなからだゆらし。
 残り少ない時間だったので、僅かにゆらし合うだけでしたが、それでもからだ
はゆるみ、人と人とがゆらし合い、触れ合うことのもつ力の大きさを感じさせら
れました。

 ゆらした後、相手の方の背中に手を置いて、てのひらいっぱい、触れてくる背
中を丁寧に感じながら、相手の方の呼吸に自分を合わせる時間があります。この
時間が私は一番好きです。

 この日も、深い深い海の底にいるような、それはそれは静かで安らかな時空間
をみんなと味わっていました。

 手を触れている相手と自分の境が無くなり、自分達二人と、みんなとの境もな
くなる不思議な感覚。
 でも、とてもとてもなつかしい感覚。
 「自分」という括りをまだ身につけていない頃には、こんな平安に包まれてい
たのではないだろうか?と、いつも思ってしまいます。

 こんなに短いゆらし合いでも、あの感覚に出会えた!と感動しながら、静けさ
と安らかさに包まれていました。


 いつも不思議なのですが、ワークの前には、どこか余所余所しいお互いが(初
めて出会うんだから当たり前です)、ワークに一緒に取り組んだ後には、古くか
らの友人のような親しさを感じます。この日もやはりそうでした。 

 ゆらした方の隣に一緒に仰向けで寝転びながら、「息の吐ける、ゆるんだから
だ、やわらかいからだは、不安定です。不安定なんですけれども、そのからだで
人とつながっていける。それが大切なことだと思います」というyuraraさんの締
めくくりの言葉を聞きながら、この日のワークが終わりました。(T)

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
