スポンサーサイト


トライアルクラス東京 ふりかえり

6月20日に終了したトライアルクラス参加者の【ふりかえり】です。

【ふりかえり】
日曜日のワークということで、それも家の近くで、普段土曜日に参加できない私にとっては、「これは私のためのワークだ!」と思ったほどです。

心も身体もゆらしを求めていたという感じで今回のワークは始まりました。


ワークでは、Mさんと背中を合わせたとたんにゆるんでいく自分を感じました。背中からぽかぽかと暖かく、一瞬で眠くなりました。

他の方との「背中でこんにちは」もそれぞれに心地よく、背中の挨拶を楽しむことができました。


初参加のAさんとは今は小学生の子供が保育園時代からの友人で、彼女が参加くださったおかげで新しい風が吹き込んだようでした。

一緒にペアを組めたことも嬉しかったのですが、彼女は初めての参加だったにも関わらず、ゆらしがとても自然でした。

私が参加し始めたことを思い起こすと、他の人に身体をゆだねるということが難しくて、なかなか力が抜けなかったことが思い起こされました。

私は人を信頼したり、頼ったりすることが苦手なのかなぁと思っていました。

何回かのワークを経験して、少しは警戒心や自分をさらけ出す恥ずかしさというものが薄れてきているとは思いますが、最初からあれだけ力が抜けるのはすごいなぁと思いました。


今回のワークで一番うれしかったことは、Aさんとペアが組めて、彼女がゆるんでくれたことです。いつも明るく、前向きで、ユーモアを忘れず、子供との接し方など、とても学ぶことが多いなと思っていたAさんも、私たちと同じように、身体も心もいろんなものを抱え込んで、かなり無理していたし、疲れも溜まっていた。怪我の後遺症で痛みもあった。でも初参加のワークで時計が重いと感じるまでからだがゆるんだ、そのお手伝いが出来たということに涙がでるほど嬉しかった。今までは自分がゆるんで、ありがとう、という気持ちでワークを後にしていたのですが、参加者全員の、そして場の雰囲気にも大いに助けられてではあるけれど、自分が他の人のゆるみの過程に関われたということがとってもとっても嬉しかったです。ゆるんでくれてありがとう!という気持ちで一杯になりました。そして勿論私もゆったりゆるめていただきました。


大の字に寝転びながら、宇宙で、無重力状態で、野口さんたち宇宙飛行士はどうやって身体をゆるめることが出来るのかな?と考えていました。

体重が重い自分はいやだけど、重力があるから、身体を地面にあずけたときに、地球にのめりこむような、身体のゆるみを感じることが出来るのかな?

重力というストレスは、身体にとって負担ではあるけれど、その負荷があるからこそ、骨が強くなり、またゆるんだときにゆるみが実感できるありがたいものなのかな?辛いことや苦しみも自分の強さに繋がるのかな?ぼんやりそんなことを思いながら今回のワークは終了しました。


第3土曜日に関わらず、大阪からいらしてくださったゆららさん、ありがとうございました。また、いつもメールでの連絡、Mさんありがとう。Mちゃんも敷物、飲み物、会場設定ありがとう。もう一方初参加の方がいらしたけれど、彼女の感想も聞きたかった。また参加してゆるんでもらいたいですね。(Y)



【ふりかえり】
今月もゆらしに参加出来ないと思っていた所に特別ゆらしがあるという知らせが届きました。
今回のゆらしでは、ゆらしてもらった後に「出来る事なら交代せずにこのままずっといたい~」という気持ちに初めてなりました。

ペアの方をゆらした後に目を開けて窓の外の木を見ると、風に揺れている 葉っぱ達がニコニコしながらおしゃべりをしたり、心地よさそうに揺れているように私には見えて・・・誰にも言わず(言えず)一人でその光景を楽しんでいました。

帰りのバスの中では何故だか?無性に寂しさが込み上げてきたり、胃や痛いのに無性にモスバーガーが食べたくなり食べていると、子どもの時の光景がなぜか浮かんできました。
家の近くの大きな桜の木を眺めると・・・また木々がおしゃべりしている光景が見えたり・・・
家に帰ると眠たくて、たっぷりと昼寝をしたり、家族にごねて(笑)夜ご飯が「お茶漬け」のみになったり(それでも文句を言わない家族に感謝でした)・・・
と自分でもビックリする位、色んな感情が出てくる1日となりました。
追伸
また木々のおしゃべりが見たいと毎日のように木を見ていますが・・・またいつか見れる日が来るといいなぁ~!(H)



コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
