スポンサーサイト


<スペシャルクラス東京>のふりかえり

6月に開催したワークの参加者のふりかえりです。

【ふりかえり】6/26スペシャルクラス東京
3月から5月いっぱいまで、仕事のこと、家族のことで本当にあわただしくめまぐるしく
重力に耐えられずに、地の底に引っ張られていきそうなほどの体の重苦しさが
過労からくるものなのか、なんなのかわからないような、今までに経験した事のない
すこぶる体調の悪い数ヶ月を過ごしていました。
やっと仕事の休みと体調が整った6月26日、ひさしぶりに参加させていただきました。
約4ヶ月ぶりのからだゆらしでした。

「息を入れて」と言われて息の入れ方がわからない。
「膝をゆるめて自然に立って」といわれて膝の緩め方がわからない。

あれれれれ???

自分と自分の体が乖離してしまっている事に気づき、ショックを受けました。

まず私が相手の方をゆらす方になりました。
私はゆらすのもゆらされるのも好きなのですが、どうもこの日はゆらすのが楽しくありません。
いつもは相手をゆらすと、その波が私にかってきてそれをまたかえすというリズムが生まれ、
疲れることなく相手をゆらす事ができるのに、
ゆらしてもゆらしても私の中に波が生まれず、ゆらすことに疲れ、そのうち飽きてしまいました。
飽きてしまった自分にびっくりしました。
からだゆらしには何度も参加していますが、こんなこと初めて。

ゆらされる方になっても体のぎこちなさはまだ残っていましたが、
体の力を抜き、あるがままに身を任せる感覚がよみがえってきました。
ひらぺったくなってしまったように感じた体が、すこしずつ膨らんで、
自分らしさを取り戻すようでした。
今回は珍しくゆらされている間に色を感じました。
明るいオレンジ色と、明るいグリーンと。

ゆらしていただいた後、目をつむったまま感想をひとことふたことお話したら
急に眠気におそわれ、そのままふかーく眠ってしまいました。
どのくらいの時間眠っていたか分からないのですが、
目が覚めた時にはどこに自分がいるのか分からなくなっていたほど
ふかーいところに落ちていっていたみたいです。

ゆらされ終わった私をみて、Mさんがすっきりした顔になったーといってくださいましたが
実際鏡を見てびっくり。すっきりしてる。全然ちがう。
ここ数ヶ月、あれ?私の顔こんな顔だったかな、老けたなー、なんて思ってたのですが、
それが元に戻ってる。
わーーー私の顔戻ってきたー。

顔のパーツ、体のパーツがばらばらなところに散らばって、
おかしな具合に一緒くたに体にくっついているような状態が
ゆらされた後は、ちゃーーんと元の位置にきちんと戻って、
とても気持ちよさそうにしている感じ。
実際、顔のパーツも無理なく動かせるし、手足も軽い!すばらしい!

午前だけの参加で、2時間ほどのからだゆらしですが、
からだは向き合えばちゃんと応えてくれるのですね。
自分と自分の体が寄り添って、「私」になってくれました。

からだゆらしに感謝、自分に感謝、そんな2時間でした。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
