スポンサーサイト


1月22日<スペシャルクラス東京>参加者ふりかえり②

今回は久しぶりの声のワークでした。

「来て」と背を向けている人へ呼びかけるワークで、
私は自分では怖く言っているつもりは全然無いのに、
「怒られると思った」という印象を与えていたのはびっくりでした。
思って言っているのと、相手の感じ方は違うという事を改めて体験できました。

また、相手の人が自分の目の前にいると声かけをしずらいという事に気付いたのは、予想外でした。

人との距離を感じるワークでは、
自分が嫌な範囲に相手が入ってきていても、無意識で我慢していた事がよくわかりました。
自分では平気でいたつもりでしたが、身体は正直でした。


以前からyuraraさんに、声は息に音をのせてと言われていました。
そしてその効果がてきめんに現れたのが、騒いでいる息子と話す時でした。
私の声の出し方が悪いと全然話を聞いてくれませんが、『息に音を・・・』と意識して話すと、騒いでいたのがうそのようにピタッととまり落ち着いてくれるようになりました。
最近では「その言い方がやなんだよ」と注意される事もあり、こちらがハッとさせられます。

気付いたら繰り返す事で、徐々にでも身につけて、人に伝えたいと思ったことをきちんと伝えられるようになりたいなと思いました。(M.H)

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
