スポンサーサイト


10月29日神戸<レギュラークラス>参加者ふりかえり

今回、新しい参加者の方も靭帯ユルユル人だとわかり、学ぶことがたくさんありました。
その方に起こっていることは違う形であれ、私の身体にも起こっていることかも知れないなあと。

そう思って過ごしていると、私は何かしようとするとき、左の奥歯をギュッと噛んでしまうのが習慣化しているみたいでした。
そして、寝転んでいても、考えごとをすると肩に力が入っているようです。
考えごとをすると身体のバランスに神経がいかなくなるから無意識にそうしているんじゃないかなと、今、思います。
yuraraさんは気づけばそれだけで変わると言われていました。
単純な私は、今朝は、重心が少し低くなったように思いました。
それから、電車に乗って気づいたのですが、
今までは、込み合った電車では、ドアにもたれるとか、
椅子の端とドアの横の手摺りの間に挟まるようにその隙間を占領して(笑)立っている(もたれて)のが好みでした。
というかもたれたくて仕方がなかった。
ですが、今日はちゃんと一人で立っていました。むしろ何かにもたれる方が気持ち悪いように感じて。

そして、以前はからだゆらしのワーク後は、ものごとがスムーズに運んでいましたが、
最近は、ワークを終えるごとに、偶然に、何かだいたいが面倒なことが起こる気がします。
どんなときでも身体を緩めていられるかどうか、試験のような感じかもしれないですね。
今回は2日後にありました。
なるべく肩を下ろして過ごすよう心がけました。

ですが、こんな内容のメールを書いていても、奥歯と、肩に力が入っていることに、今、また気づきました(..)焦。
洋式トイレに座っているときでさえ、考えごとをしていると、肩が上がっている始末(笑)。
歯磨きをしているときに、自分の動作をよく観察していると、手先だけでの動きでも、肩から腕を動かしていました。
焦らず、気長にいくほうがよさそうです。
(F・K)


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
