

6月26日<東日本大震災チャリティ・ワークショップ トライアルコース> 

6月26日、東日本大震災チャリティ・ワークショップ『からだゆらし トライアルコース(90分3,000円)』を実施致しました。

主催者Uさんのご協力により、収益金全額を「あしなが育英会」に寄付していただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

6月25日<スペシャルクラス東京 一日ワーク>参加者振り返り②

6/25(土)に開催した一日ワークの振り返りです。

以下になります。

◇◇◇◇◇◇◇◇

今回、自分の声が相手に届かない謎が、明らかになりました。
それは、全く思いもよらない原因で、キツネにつままれたような感覚でした。

「今までの苦労は何だったんだろう」と呟いた私に、yuraraさんが「それがあったお陰で、今があるのだから、悪く考えることはない」と仰ったことが、胸に響きました。

自分の弱さ、ダメダメさにつまづいてばかりですが、この言葉を忘れずにいたいです。
ありがとうございました!

以上。

M.Mさん、ありがとうございました!!


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

6月26日<トライアルクラス 東京>参加者振り返り

お手伝いのY.Uさんが精力的に活動して下さり、久しぶりのトライアルクラスを開催することが出来ました!

以下が参加者の方々の振り返りになります。


◇◇◇◇◇◇◇◇


今朝、子供達を起こす前に、両足を持って、教わった通りに揺さぶってみたところ、2人とも頭までゆんらゆんらと柔らかく動いていました。(笑)力を抜くとこうなるのかー。と感心しました。(・◇・)力を抜くのって、簡単なはずなのに難しい!どうやれば良いのかも、分からない!何も考えなければ良いんだろうけど、考えないことがまた難しい!脱力、子供達に習ってマスターしたいです。(M.K)


昨日は、すっかりyuraraさんの何とも表現が難しいのですが、全て安心して託してしまえそうな大きな魅力に、気持ちも体も委ねてしまえるという、不思議で心地よい体験をさせていただきました。体も何だか調子が良い気が♪ あと自分の体と向き合えたことで、日常でも自分を大切にしないとなぁと考えるようになりまました。本当にありがとうございました!(Y.E)


体を緩めることという、なかなかできないことが体験できてよかったです。体の歪みも教えていただけたので、自分でもチェックできそうです。また今日のレッスン後の茶話会では、少しでしたが居合わせた方々とお互いに飾ることのない自分で向き合うことができ、普段のしんどさを語り合えたことが、私には有意義でした。なかなか他人に素直に言える場は少ないと思います。普段いらない意地や見栄をいっぱい背負いこんで生きていることに気づかされます。yuraraさんのお陰です。(R.S.)


「からだゆらし」に参加すると、身体の力を抜くこともそうですが、からだを触って貰うことや、自分の話をすることで、頑張っているね~、と言われた気持ちになって、気持ちの力も抜ける気がしました。貴重な時間を過ごさせてくれてありがとう。(A.K)


震災以降、気持ちも不安で落ち着かず、身体も凝り固まってしまっていたものが、からだゆらしでゆるめられ、身体も気持ちも開いて素直な自分になれた気がします。一方で、普通の生活を淡々と送ることの難しさ、人の問題と自分の問題をわけて影響を受けない自分でいることの難しさを日々感じます。ただ、頭であまり考えすぎず、身体と心の声に耳をすませていければなぁと思っています。そんな気づきがたくさんあったゆらしのワークでした。yuraraさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。(Y.U.)



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

5月21日<スペシャルクラス東京>参加者の振り返り②

〈参加者のY.Uさんからの振り返りです〉

先日は、一日お世話になりありがとうございました。

からだをゆらす・ゆらされるという枠を超えて
委ねる・受け容れるという感覚を養いながら他者と繋がっていく。
一日ワークに参加させて頂いてyuraraさんが伝えたい事が又新たな形で何となく感じられた様な気がしました。

相手の心の重さを全て引き受け揺らし受け容れていく事は、思った以上にしんどい事だと思いました。
ただそうして委ねられた心と身体を真っ向から引き受ける事で
段々と安定した揺らしをする為に自分が安定する事や器を確りとさせていく作業も同時にしてく事になっていくのでしょうね。

相手の状態を見て・感じ・・・自分の事と感じられる様に服装を整える、
木目細かい気の働かせ方を養い育んでいく事の大切さを日常の中で意識していきたいと思います。

読み聞かせに感情を込める事は、必要ないという話を伺って
目からウロコという感じでしたけれど
普段、意識しないうちに相手に感情が伝わる様に言葉を選び表現しようとしているなぁーっと。。。
自分自身が何も言われなくても相手の感情を察知している様に
相手にもちゃんとわかっているのですよね。
相手に理解して貰いたいというエゴをどこかで働かせている自分を垣間見ながら
今の等身大の自分を肯定しつつ成長していきたいと思っています。

同じ事をコツコツと積み重ねて行く事で見えてくるものがある。
1つの事を丁寧に粛々と繰り返して深めていく。
今回は、yuraraさんから そんな大切さを伝えて頂けた様な一日ワークでした。

ありがとうございました!!



           

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

〈試演会〉参加者の振り返り

先月11/21(日)に〈からだゆらし試演会〉 「くるならこい」-ゆさぶる つながる キミとボク-がありました。

以下が試演会参加者の振り返りになります。

◇◇◇◇◇

私は人前に出て表現をする事が正直苦手なので、試演会に参加すると覚悟を決めた後も「あと何日!」と気になってしまう自分がいました。

だからなのか、前日に体調が悪くなってしまいました。
当日は体調は戻ったものの、ガラガラ声での参加となりました。


試演会の場に実際に立ってみて感じた事は、

初めは緊張はしたものの、 不思議とその場にいる事が嫌でない自分に気付けた事。

人前で自分が思っていた以上に大きな声が出せた事に驚いたと同時に自信が持てた事。

苦手意識のあった歌に対しても、ありのままの私でいいんだ!と思えた事。


試演会後は・・・・

今まで、気付かないふりをしてきた自分の気持ちに正直に向き合い、それを少しですが、言葉で伝えたり、決断する勇気が湧いてきた事に自分自身が一番驚いています。

今は心の充電をする機会が持てた事に感謝して、いつかそれを返していけるといいなぁ~と思っています。

(H.Y)

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆらし仲間

Author:ゆらし仲間
月に一度、西東京市で「からだゆらし」のお手伝いをしています。

興味のある方は是非、お越し下さいね!

一緒にゆるんでリラックスしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
